気づけばヲタク。きっとこれからも。

たぶん成分の75%がゲーム・アニメ・漫画・ドラマ・猫で生成されてます。

相棒14 #6 『はつ恋』 ネタバレ感想

今回は面白かった!真犯人は序盤でなんとなく予想がついたものの、辿り着くまでの過程が……!


以下ネタバレ感想


被害者の山本のアトリエに、不自然に壊された作品を見つけ、右京さんは復元を試みる……って器用すぎです。なんでもできちゃうところがニクい!
その後、亘の提案で山本を支援していたアートディレクターの由紀に話を聞くことに。
「キミ、いいところに目をつけますねぇ」
亘の着眼点を素直に褒める右京さん。ここは今までと違いますね。今までは右京さんがいろいろ目星をつけて、相棒は振り回されつつ着いていくってパターンだったと思います。

由紀の話から、被害者山本の内縁の妻である玲奈から、二人は初恋同士で結ばれたという話を聞くが、玲奈は小学校時代の山本を知らないという。
と、ここで突然の三者の初恋バナ!

亘「幼稚園のとき、隣の席の子
角田課長「小4のとき、猟師の娘
右京21歳

これには亘と角田課長の頭に「!?」が飛び出たように見えました(笑)
遅いという二人に、右京も「遅すぎですよね」
これは由紀の二人は初恋同士であるという話と、玲奈の、山本と出会ったのは21歳だったという証言に基づいたものであって、実際の右京さんの初恋の年齢ではなかった。残念(笑)

と、ここで鑑識米沢の持ってきた資料から、玲奈と山本が幼い頃に出会っているだろうと予測し、玲奈の育った施設に行くことに。結果はもちろんビンゴ。

真相は、子供の頃、玲奈の父親から玲奈を守ろうとして、山本が玲奈の父親を彫刻刀で……!
それを二人でずっと秘密を抱えたまま共に生きてきた。
山本を刺したのは由紀であったが、玲奈を罪の意識から解放するために、山本はワザと刺され、自ら階段から飛び降りた……というものであった。

今回良わたしがクスっときた場面は、
三者の初恋話
青い鳥の復元が完成度高すぎなところ
米沢さんと亘のちょっとした小競り合い

こんな感じで今回はとっても楽しめました!